Loading

NEWS

■研修旅行


みなさん、こんにちは。

12月13(木)~14日(金)に一泊二日の研修旅行へ行ってまいりました。
山口・広島へ赴いたのですが、その日の気候が良かったのか東京都内より暖かく感じました。
初日は、山口県岩国市にある日本製紙株式会社様の岩国工場を見学させて頂きました。
印刷会社として紙の製造工程を見学する事ができ、貴重な体験をさせて頂きました。

道中お邪魔した三原家の岩国寿司の実演を披露して下さり、とても美味しかったです。
また夜の宴会では、社員同士和気藹々し盛り上がっておりました。(カラオケ大会もやりました)

翌日は、宮島を観光し厳島神社をみんなで参拝致しました。
個人で行くことがあれば宮島全体を巡ってみたいですね。
宮島の後は、平和記念公園・原爆ドーム、資料館に足を運びました。
現在、本館が改装中とのことで今回は別館を見学しました。ガイドさんから館内がかなり明るくなっていると聞き、このブログを更新している私は以前、高校の修学旅行で見に行ったことがあるのですが、確かに言われたように資料館全体が明るくなっており数年前にオバマ氏が訪問されたのがキッカケなのか外国人の方も多く見受けられました。

宮島や原爆資料館は訪れたことがあるかもしれませんが、製紙工場の見学は施設によって可能な工場がありますので、
普段、何気なく使用している紙がどのように製造されているか気になっている方は一度、見学してみては如何でしょうか?

PAGE TOP